2013年8月8日木曜日

健軍駐屯地「納涼盆踊り」に、くまモンところう君が(^^)


夏真っ盛りですね!

各地でいろんな祭りが行われているようですが、皆さん、今年お祭りはどこか行きましたか?

私は昨日(7日)、仕事帰りに「健軍駐屯地 納涼盆踊り」にちょっと寄ってみました♪





初めてだったのですが、予想以上の人の多さにびっくり(*_*)

こちらのお祭り、健軍駐屯地勤務の自衛隊の皆さんやご家族、そして地域の方に楽しんでもらうために行われているようです。


子どもさんたちのダンスショーをしばし観覧。

しかし、暑い・・・スーツだったので余計に暑さを感じました(^_^;)

そうこうしていると、「なんかキターヽ(´ω`)ノ」

迷彩モンところう君がジープで颯爽と登場です!

地域のお祭りを盛り上げようと、部長のみならずころう君も駆けつけてくれました(^O^)

「盛り上がってるかモーーーン☆」

ステージ周りを周回(^^)

ころう君もお姉さんと一緒に元気よくアピール!

ころう君を知らない方のためにちょっと紹介しますと、

ころう君は、くまもとの県北にある「鞠智城(きくちじょう)」のPRキャラクター

「鞠智城」は、東アジア情勢が緊迫した7世紀後半(約1300年前)に、大和朝廷(政権)が築いた古代山城。

ころう君は、この「鞠智城」を全国の多くの方に知ってもらいたいと、ころう隊というキャラバン隊で、いろんなイベントなどでPR活動をしているんです(^^)
http://cyber.pref.kumamoto.jp/korou-tai/

鞠智城のシンボル「八角形鼓楼(ころう)」を頭上にのせていることから、「ころう君」というわけです。
 
部長ところう君がステージに登場~

お姉さんもご機嫌!?

まずは、ころう君体操のスタート!

続いて、くまモン体操!「サプラ~イズ!!」

そのあと、自衛隊の皆さんがステージをぐるりと取り囲んで、「おてもやん」で踊ります♪

よーく見ると、部長もころう君もステージで踊ってますよ。

 
帰り際の部長。

部長、今日もおつくま様ですm(__)m

「あっ!ちゃんと名札にくまモンって書いてありますね(笑)」


同じく、帰り際のころう君。

ころう君もお疲れ~♪

この後、お祭り会場で花火大会があったのですが、予定があって行けずに残念(>_<)

また来年行ってみようかな~(^^)(みのはらみ)