2013年8月6日火曜日

「あか牛カツ丼」ウマ―(・∀・)









ちょっと前になりますが、阿蘇の門前町に遊びに行ってきました♪

お目当ては・・・前から食べたかった、阿蘇のあか牛を使った「あか牛カツ丼」です(^^)

「あか牛丼」(あかうしどん)は結構有名ですが、この「あか牛カツ丼」は初耳でした!

「こら食べとかんといかんど~」ということで、お目当てのお店へGO!










「どぎゃんですか~\(^o^)/うまそうでしょう~?」

カリッカリの衣の中は、あか牛のしっとり赤身肉♪
やわらか~い肉をかみしめるたびに、あか牛の肉のうまみが口の中一杯に広がります。

サシが少ないあか牛なので、いくら食べても胃にどっかりこないところがいいですね。

あか牛は、ヘルシーなお肉として最近注目を浴びているブランド牛。カロリーが気になる女性の方にはうってつけのお肉だと思いますよ。

阿蘇に来たら、「あか牛グルメ」は鉄板です!!

あか牛カツ丼で満腹になった後は、門前町界隈を散策

この日は休日で天気も良かったことから、大勢の人で賑わっていました。

ここも阿蘇を代表する観光スポットなので、阿蘇に来たらぜひ寄ってほしいですね(^^)

レトロでどこか懐かしい雰囲気の建物が並びます。

雰囲気抜群ですよ♪

ラーメン屋さんもレトロ感たっぷり!


門前町にはこうした湧水がいたるところにあります(^^)

この湧水は、「水基(みずき)」(水飲み場)といわれ、門前町にはこうした水基が十数カ所もあるんですよ。門前町に来たら、ぜひ「水基めぐり」を楽しんでほしいですね。

ちょっと暑くなったら、この冷たくておいしい天然ミネラル水をゴクゴク(^^)



「ば~っ!たいぎゃ、おいしかごた~(^^)」

阿蘇の冷た~い湧水で、ひんやり冷えたトマト♪


湧水が豊富な門前町らしい、阿蘇の湧水を使った水出し珈琲も♪

ちょっと疲れたら一息入れましょう。


門前町には、お食事どころはもちろん、雑貨屋さんや時計店などいろんなお店があるので、散策にはもってこい!門前町に来たら、いろいろお店に入ってみてください。

最後に、これを忘れちゃいけませんよね!

どっしりとした佇まいが見事な、「阿蘇神社」。

いや~立派すぎますね!

今回、ご紹介した阿蘇門前町について、くましく知りたい方は、ぜひ阿蘇市観光協会のサイトものぞいてみてください。
http://www.asocity-kanko.jp/

今年の夏休みは・・・阿蘇へカモン♪(みのはらみ)