「撮影!?何かあるの?」と思った皆さん、実はここ湯島は「とあるもの」で有名な島なんですよ。
「とあるもの」はさておき、まずは湯島をちょっとご紹介♪
湯島は、上天草(熊本)と南島原(長崎)の間の有明海のちょうど真ん中に浮かんでいます。
周囲約4km、島の南側に住居が200戸ほどあり、人口は500人くらいの小さな島で、歩いて島一周もできちゃうくらい。
湯島といえば漁業が盛んです。
港には漁船や定期便の船がたくさん連なっています。
ちなみに、湯島には、上天草市大矢野町の江樋戸港から定期船に乗る必要がありますが、20分くらいの楽しい船旅(結構揺れます!でも、船のデッキにいると水しぶきが気持ちいい!)は最高です(^^)
港近くの丘陵地に立ち並ぶ家々。どこか懐かし~い気持ちに♪
湯島は坂が多い!丘陵地にたくさんの家が所狭しと建ち並びます。
この細~い道を色々と散策すると、ここ湯島ではたくさんの「とあるもの」に出会えるんです☆
「ボクのことかモン?」
「あら部長!?湯島出張ちゅーですか(^_^;)」
ちなみに、「とあるもの」は部長ではありません・・・
「ボクのことじゃないのかモン?残念だモン。ところでちょっと目のところがチカチカするモン!」
「部長~・・・カマキリにたかられてますよ(>_<)」
「ニャ~」
ということで、皆さん、散々引っ張ってすみません!
「とあるもの」の正解は、実は「猫」でした!
実は、ここ湯島は、別名「猫の島」と呼ばれるほど、とにかく猫が多いことで有名な島なんです!
猫の島ということで、「湯島猫神様」が祀られてたりします♪
聞いた話によると、島には200匹以上の野良猫がいるようです。
島の人たちが優しく見守っていてくれているからか、どの猫も人なつっこく、写真を撮っているとすり寄ってきました(^^)
猫好きには、天国のような島かもしれませんね~
こちらは、「ハートの木」♪
ちょっとした恋愛スポットで最近、訪れる人が多いようです。
とってもレトロなお店(雑貨屋さん?)も!いい味出してます(^^)
港からちょっと離れるとそこはもう手つかずの自然が残る場所ばかり!
この砂浜はウミガメが産卵しにくるとか!
ハイビスカスも咲いてました~☆
か~ら~の~・・・・「部長のうき!」
熊本の港町にはかなりの確率でこのうきを見かけますね(^^)
何かにせモンがいるようですが・・・
とにかく猫が好き!、普段行かない観光スポットに行きたい!、まったりしたい!と思ってる皆さん、交通の便はやや不便ですが、「湯島」に遊びに行ってみてください!
最近は猫の島という名前が広まり、多くのお客さんが遊びに来ているようですよ(^^)(みのはらみ)
(おまけ)
湯島から熊本市へ戻る途中、早い晩御飯?をモグモグ(^^)
天草名物「海鮮丼」に「鯛茶漬け」です!ウマーでした!