2014年2月4日火曜日

くまモン用のオーダーメイド「○○」!

おやおや??

黒いおみ足が・・・・・・いつもと様子が違いますね。


実はこれ、くまモンのために作られた「足袋」を試着したところです。


この足袋、

3月6日(木)から山鹿市の八千代座で公演予定の舞台「市川海老蔵 古典への誘い」に向けた準備のひとつ。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんとそのご長女と一緒に、くまモンも共演するんです!
すご~い!!
※ 残念ながら、チケットは完売しています・・・


くまモンの歌舞伎デビューにあたって、有名メーカーの福助株式会社のみなさんが
舞台用の足袋をオーダーメイドで作ってくださることに!

先日、試作品の試着と、正確な採寸が行われました。

前身の姿がこちら!

 
まだ、ちょっぴり恥ずかしそう?

と思ったら・・・

すぐにノリノリ(^^)!

でもまだ試作品なので、
後ろのホックがうまく留まらず、動くとすぐに脱げちゃいます。


慣れない足袋に、もう一度はかせるのも一苦労みたいですね!

 

改めて採寸をしてもらっているくまモン。
この日はわざわざ、香川から職人さんが来てくれたんですよ。

福助の皆さんにとっても、人間以外の足袋の製作は初めてなんだそうです。
(そりゃ、そうですよね・・・)


そして、こちらが試作品の足袋。
上の通常の25cmサイズと比べると、やっぱり大きいです(^_^;)
ちなみに、くまモン用のサイズは約40cmなんだそうですよ。

はき口のところに刺しゅうも入っていて、くまモンも大喜び!


はやくピッタリの足袋が出来あがるといいね~!(あいらんどーなつ)