2014年2月18日火曜日

猫が談合する島!?Part1~天草・湯島の魅力~









上天草市の沖合にぽっこり浮かぶ離島、「湯島」を取材してきました☆

上天草市大矢野町の江樋戸(えびと)港から定期船で約40分の船旅です。

湯島は、人口約400人の小さな島。

天草ということで、漁業が盛んな地域です。港には漁船がわんさか!





湯島は別名「談合島」ともいわれます。

「天草・島原の乱」の際に、天草四郎をはじめ、天草の信徒幹部と島原の信徒幹部が隠密に一揆の談合をしたとされていることからこの別名がついたそうです。

そんな湯島ですが、最近ではもっぱら「猫」が談合しているようです(^_^;)


こちらは、なんとなく「髭男爵」(笑)な猫です。。。

実は、湯島は、「猫の島」♪

人口約400人の小さな島に、なんと200匹もの以上の猫がいるんだとか(*_*)
そのうち、猫の数が人口を越したりして・・・

そんなわけだから、最近は、「猫ファン」の観光客が、湯島に癒されに来るそうです。

今回の取材はそんな猫の島をの~んびり、ゆ~ったり満喫する「ネコツーリズム」(うまい!)に密着してきたんです(^o^)

コンビニもない小さな島ですが、昭和レトロな町並み、きれいな海、そして人なつっこい猫、湯島ならではの海鮮グルメとお楽しみどころは意外に盛りだくさん♪

たくさんの写真とともに、「ネコツーリズム」の魅力を感じてみてくださいね。


漁船の魚をおねだりする猫~(^^)

湯島の皆さんは、本当に猫に優しいので、猫もここではのびのびと生活できているようです。


おじいちゃんと猫。なんか微笑ましいです(^^)


 魚を入れる網の上で気持ちよさそうに日向ぼっこをする猫。


お魚くわえた野良猫~追っかけて~♪

っていうか、猫が食べているのは、高級魚「ガラカブ(カサゴ)」!!

「えらいよか魚ば食べよんね~(^^)」

「・・・まさか漁師さんの船からこそっと取ってきたっじゃなかろね!」


そういえば、さっき漁師さんが、たくさんのガラカブをあげていました!

これをもらったんでしょうか(^^)

それにしても、こんなに大漁のガラカブがあがるのを初めて見ました(*_*)
やっぱり天草は魚の宝庫です!



昭和レトロなのんびりした町並みも湯島の魅力♪

時間もゆったり流れているよう。カメラ片手に散策も楽しいモンですよ。



こちらは最近、恋愛スポットとして若い女性に人気だとか(^^)

よーく見ると、ハートでしょう♪



湯島の猫神さま♪

ほんとに「猫の島」ですね~

日常の慌ただしさから少し離れて、ゆ~ったり、の~んびりしたい方にはうってつけの「ネコツーリズム」です。猫好きならもういうことなしですよ(*^_^*)

皆さん、「猫の島・湯島」にぜひ遊びに行ってみてくまさいね☆(みのはらみ)


Part2では、皆さんお待ちかね!の「湯島グルメ」を紹介します!!

お楽しみに!