2014年2月27日木曜日

「赤いけん!ウマいけん!くまもと」~くまもとが全国へ誇る「くまもとの赤」~


熊本県広報誌「県からのたより」2月号の表紙です(^^)

これでもかっ!ってくらい「赤」でしょう。

「火の国・くまもと」はその名のとおり、「赤い県」!それは下を見れば一目瞭然です。

あらためてみると、こんなにあるんだな~って。

全国1位の生産量を誇る「トマト」や「スイカ」

○イチゴ(全国3位)、赤ナス
 

○馬刺し、あか牛、天草大王
 

○赤酒、マダイ、クルマエビ
 

○阿蘇の火口

○ロアッソ熊本

○くまもと空港や天草の夕陽 etc・・・

特集中面も「赤」だらけ~

「赤まみれ」に「くまみれ」(部長も・・・結構いますので)です。

今回は数ある赤の中から、「トマト」と「あか牛」を掘り下げて紹介しています♪

皆さん、ぜひ特集を読んでみてくまさいね~

http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/3/tayori1402.html





中面でも紹介している高級塩トマト「ロイヤルセレブ」(糖度10度以上です!!普通のトマトの糖度は5度前後)



こちらは、ホテル熊本テルサの土山総支配人に作っていただいたあか牛料理!

八代特産「かずら豆腐」をあか牛で巻き、味噌で作ったソースでいただくシンプルなお料理。

土山さんいわく、あか牛は素材の味を生かしたシンプルな調理、味付けがいいとのこと。







他にも、くまもと空港の夕陽など、「くまもとの赤」はまだまだたくさんありますね!

ちなみに、皆さんが、一番好きな「くまもとの赤」は何でしょうか?






ここの読者の皆さんなら、一番好きな「くまもとの赤」は、やっぱり部長の「真っ赤なほっぺ」でしょうか(^_^;)(みのはらみ)