2014年3月14日金曜日

レトロすぎてびっくり!!こんな温泉はじめて☆~人吉・「新温泉」~









皆さん、「温泉」はお好きですか(^^)

私は大の温泉好き。阿蘇の黒川温泉や杖立、山鹿の平山温泉などなど、いろんな温泉を巡るのが趣味の一つです♪

結構いろいろな温泉に行ってますが、先日、これまで行ったなかで一番「レトロ」な温泉に巡り合いました!!

それがこちら、人吉市内にある公衆浴場「新温泉」さんです。

外観。

ものすごいレトロぶりでしょう!?名前は「新」なのですが・・・(^^)

実は、この外観に引かれて前々から行きたいと思っていました。

先日、出張で近くに来ることがあったので意を決して突撃~♪

「ばっ!!!たいぎゃ、昭和~」

入った週間、昭和初期(?)にタイムスリップです!中は、外観以上に昭和ノスタルジー♪

懐かしいというか、私にとっては逆に新鮮ですね。だって、見たこともない器具がありましたし。

こういう温泉がまだ残っていることにびっくり!これはもう保護して文化財として残すレベルではないでしょうか!


昔ながらのつくりですね~

入口に番頭さんがいらっしゃって入湯料を払ってから入ります。

ロッカーとかそんな近代的なものはここにはありませんし、ないのがいいんです。


一番右の器具は体重計でしょうか?初めて見ました!!

おふろはこんな感じ(^^)

左が正方形の浴槽で、結構深さがあります。右は寝湯でした。

お湯は少しぬるめで、においをかぐとかすかに温泉特有の硫黄臭。

人吉球磨地域は、県南屈指の温泉郷なので、お湯の質は間違いありません!最高のお湯です。

浴槽側から見た脱衣所の様子。

お風呂と脱衣所を区切るガラスはめっちゃスケスケです(^_^;)

おふろあがりの休憩はこちらで♪

なんか癒されます(^^)

皆さん、人吉球磨地域は、とにかく温泉が豊富です。

球磨川沿いに佇む風情たっぷりの温泉宿や、市街地にぽつりとあるこうしたレトロな温泉、そして山奥の秘境的な温泉郷など、とにかくいろいろ楽しめます。

ちなみに、こうした人吉球磨地域の温泉を楽しんで巡ってもらおうと、「戦国BASARA」(有名なゲーム)ならぬ「泉極SAGARA(さがら)」という温泉スタンプラリーも現在、開催中です。
http://www.shunkyan.com/onsen/ 

こちら方面へお越しの際は、パンフ片手に「温泉巡り」なんていかがかモン(^^)(みのはらみ)





(おまけ)

ちなみに、人吉球磨を代表するグルメがこちら「ぎょうざ」!

温泉入ったあとに餃子で一杯・・・最高ですよ☆