2014年3月4日火曜日

大自然からパワーをもらおう!Part1~人吉球磨・市房山トレッキング~


「皆さん、トレッキングはお好きですか?」

私は先月末、久しぶりに大自然の中でトレッキングを楽しんできました~(^^)

行ってきたのは、球磨郡水上村の「市房山」(熊本県で2番目に高い山)!

地元では、昔から信仰の山として崇められてきた市房山。
人吉球磨を統治した相良藩によって倒木を禁じられ、樹齢800年以上という屋久杉クラスの原生林がそのままの姿を残しています。








今、この市房山で人気のトレッキングが「市房杉トレッキング森林セラピー」

市房山のふもとから、4合目の市房山神宮までを森林セラピストのガイドのもと、ゆっくり楽しむトレッキングです♪(往復約4キロを3、4時間かけてゆっくり楽しみます)

ちなみに、取材の日は4グループ(32人)の参加がありました。

この森林セラピーに、日頃運動不足の私もチャレンジ!

「まぁ~4合目までだからどぎゃんかなるど~」と余裕しゃくしゃく~







ということで、ふもとから4合目までの森林セラピーツアーを写真でどどんと紹介します!


ふもとのキャンプ場(出発地点)からいざスタート!


ここが市房山への入り口。

すでに神秘的な空気に包まれ、まさに霊峰への入り口といった感じ!


入口の鳥居をくぐるとそこはもう別世界!

手つかずの原生林が広がり、吸い込む空気が一気に清々しくなります。

これなら、「森林セラピー」の効果、とても期待できそうです!


見どころの一つ。「市房杉」~圧巻!

これはまだ大きくないほうだとか・・・エー!これで(*_*)


樹齢千年ともいわれる市房杉を見上げてみました。

「千年ってすごいですよね~(*_*)平安時代後期くらいから今までずっとここに存在したってことですモンね~」

この杉をまじまじと見ていると、千年の生命エネルギーに圧倒されそうになります。

自然への畏怖の念をいだかざるを得ません。


おや?木の根元で寝転んでいる人がいますね。

これは、この森林セラピーツアーおすすめの市房杉の楽しみ方だとか。

普段、見ないアングルから市房杉を見上げると、また違った感じを受けるそうです。


せっかくです。私も試してみました(^^♪

「ばっ!杉に襲われる~(*_*)」

市房杉が上から覆いかぶさるような不思議な光景にびっくり!


市房杉のところで、参加者の皆さんをパシャリ。

皆さん、楽しそう~♪

それにしても、こんな大自然の中を歩いていると、普段悩んでいることがとっても小さく感じてきます。せわしない日常からそっと離れて大自然に包まれて体を動かす・・・ストレス発散には最高です!

これが、「森林セラピー」の効果なんですね~☆


小川のせせらぎも耳に心地いいです。

ここでも思いっ切り空気を吸い込みます(*^_^*)


根っこがもう何だかよく分からなくなり、すごいことに!


見どころの一つ、「双子杉」!


まるで怪物のようなおどろおどろしい佇まいを見せる市房大杉!

これはでかいですね!!


「やっぱり、でかっ!」


ごつごつした幹も迫力たっぷり。


天空に向かってそびえ立つこの姿、圧巻です!

自分が杉にこんなに圧倒されるなんて思ってもみませんでした。

これを見ると、疲れも一気に吹っ飛んでしまいますね。


「皆さん、おつかれじゃなかですか~?」



参加者の皆さん、まだまだ元気いっぱい!


こちらも見どころ!「千手観音杉」

無数の両手を伸ばしたようなその姿からこの名前が名づけられたそうです。


何気なく歩いているとつまずきそうな、木の根っこ!

見どころはそこら中に散らばっています。


 「このタイミングでの石段上りはきつ~(>_<)」

ゴールとなる4合目はもうすぐそこ!

やっとゴール~!

「お腹すいた~・・・」


お昼は、「森林セラピー弁当」です(^^)

地元の食材をつかった、心がほっこりする優しいお味のお弁当でした♪


参加者の皆さんも、お弁当の味に大満足!

県外から、母娘でお越しになられていました(^^)


さ・ら・に!この日は特別に、「イノシシ肉」のバーベキューが!

無料振る舞いがうれしい!


「おかあさん、イノシシのお味はどぎゃんですか~?」

・・・・・いや、愚モンでしたね。その笑顔で十分分かりますよ(^^)


お弁当を食べてゆっくりした後は、いよいよ下りです。

下りは違うコースで帰ります。


「ふぅ~、楽しかった~(^^)でも少し疲れた~・・・」

ということで、森林セラピーで思いっ切り楽しんだあとは、やっぱりコレでしょう♪


市房山のふもとには、美肌の湯として名高い「湯山温泉郷」があります!

トレッキングの後にゆ~ったり温泉に入ると気持ちいいですよね~

泊まりの方は、風呂上りに「球磨焼酎」で一杯なんて最高です!


皆さんいかがでしたか?

霊峰・市房山の大自然を五感で楽しむ「市房杉トレッキングセラピーツアー」。

森林浴でストレス発散、地元の食材を使ったお弁当、そしてゆったり温泉と、いうことなしですよ。

山好きな人は4合目から上にもぜひチャレンジしてみてくまさいね(^^)(みのはらみ)