2013年2月18日月曜日

首都圏で「くまもとグルメ」を堪能しよう!!「くまもと県物産センター」

こんにちは、みのはらみです(^^)/

このブログやウェブサイト「気になる!くまもと」で、くまもとグルメや新鮮な食材、加工品などを紹介していますので、「あ~っ!くまもとグルメ食べたい~!!」と思われている方は結構多いのではないでしょうか?

そういう声もあるかと思って、今回は“首都圏でくまもとグルメ”を堪能できる「くまもと県物産センター」をご紹介します♪


こちらの物産センターは吉祥寺にあります。
実は、私はこの前初めて行ったのですが、正直びっくりしました(*_*)
思っていた以上に、県産品が充実しているんですよ~

では、その充実ぶりをご覧ください(^^)/
写真で少しでも雰囲気を感じ取ってもらえれば嬉しいです!



まずは、「南関あげ」~(^^)/
私も大好物です!
オーソドックスに味噌汁に入れるのがおいしいと思います。私は大きめにカットして鍋に入れるのが好み!

くまもと県民なら誰でも親しんだ「御飯の友」。
くまもとが生んだ最強のごはんのお友です!大正時代から続いているんですよ~(*_*)

これがくまもと生まれって初めて知った方も多いのでは!?

天草名物の「こっぱもち」
軽くオーブンであぶって柔らかくして食べるのがお薦め!

「太平燕(タイピーエン)」発見!
くまもとでは、学校の給食にも出るくらいメジャーな郷土料理。
もちろんくまモンも大好物!

くまもとっていったら「からし蓮根」でしょう!
くまモン印のからし蓮根、こちらのお店でもよく売れているようです(^^)


トマト生産量全国第1位のくまもと。
特に、八代地域での生産が盛んですね。

「おいしい塩とまと」です。
「塩トマト」って初めて聞いた方も多いかもしれませんね。
これは、八代地域の、土壌塩分濃度が高い干拓地で作られているためそう呼ばれています。

このトマトのサプライズは、「塩なのに甘い!!」です!
名前は塩トマトですが、糖度がとても高く、本当にフルーツのような味わいのトマトなんですよ。

部長もよだれを垂らすほど!?「ラー油みそ」(^^)

阿蘇地域の特産、「たかな漬」

くまもと名物「馬刺し」や「いきなり団子」の冷凍もあります。
本場の馬刺しをぜひ味わってください!

くまもと特産のかんきつ類「でこぽん」を使った「でこぽん棒」!?
どんな味なのかひじょ~に気になりませんか(笑)
爽やかな風味のスナック菓子?


「魚(ぎょ)コロッケ」(^^)
ん~・・・何か変なモンが写ってますが・・・部長?ギョギョ!?


海鮮あげ餅「旨かばい」!
魚バージョンに引き続き、部長のイカバージョン・・・

食材や加工品だけでなく、お酒も置いてますよ~


 くまもとは、「球磨焼酎」が有名!球磨焼酎を飲んだことがない皆さん、いかがですか?


少しでも、物産センターの雰囲気が伝わったでしょうか(^^)
本当にたくさんの食材、加工品があるので、楽しく見て回れますよ。

もう皆さん、お気づきかと思いますが、いたるところにくまモンがいますので、くまモン好きな方もとても楽しめるかと(^^♪

ぜひお気に入りのくまもとグルメを探しに、遊びに行ってみてくださいね♪(みのはらみ)