2013年2月7日木曜日

くまモンがそば打ちに挑戦

「おしえて!くまモン」の取材で、菊池市の重味地区にある「迫龍交流センター」に行ってきました。
もちろん、くまモンも一緒です。

「おはようございます。」

ここ重味地区では、障がいのある人や高齢者が一緒になって「そば」を栽培しています。
この日は、そば打ち体験にお邪魔してきました。
くまモンも、皆さんに教えてもらいながら挑戦。
とっても上手でしたよ。

できあがったそばを皆さんと一緒に「いただきま~す」

続いて、お姉さんと一緒に「いただきま~す」
本当によく食べますね。

そばをいただいた後は、「米粉パン屋きるん」を訪問。
くまモンが持っているものは・・・。

ここでは、そばを使って開発した商品を販売しています。
 

「重味のそば粉」をはじめ、そばまんじゅう、そばクッキーなどが並びます。
そばまんじゅうとそばクッキーは、そばの風味が口に広がり上品な味でした。

これから、商品販売に本格的に取り組んでいくそうです。
障がいのある人や高齢者の皆さんが生き生きと活動される姿を見て、私も元気をもらいました。

この日の取材の様子は、3月11日(月)の「おしえて!くまモン」で放送されます。
ぜひご覧ください。

休憩中のくまモン。
やっぱり緑茶を飲むと落ち着くそうです。
スタッフにもお茶を入れてくれました。(はぴねす)