2013年7月17日水曜日

我が家に「木葉猿」がやってきた

毎日暑い日が続いていますね!
ついつい、クーラーをつけた部屋から出る気がなくなる、あいらんどーなつです。

先日、暑いのを我慢して熊本城のふもとまでお出かけしてきました。

出かけた先は、ここ!



熊本県伝統工芸館」です~

こちらでは、熊本の工芸品を幅広く紹介しています。
季節ごとの企画展や、県内外の作家の個展が開かれ、「肥後象がん」などの熊本の工芸品がそろったショップもあります。

私も、お目当ての作家さんの個展を見に行ったのですが、帰りにショップに立ち寄りました。
いろいろな工芸品がならぶ店内は見ているだけでも楽しいですよ!

さて、今回、私が購入したのはこちら。


じゃ~ん

「木葉猿(このはざる)」という、熊本の伝統的な猿の人形です。
玉名郡玉東町の窯元で作られている、約1300年もの歴史をもつといわれる郷土の玩具なんですよ。(参考: 「気になる!くまもと」

いろいろな種類がありましたが、私が購入したのは「団子猿」というものです。

泥団子をそのまま焼いて顔を描いたような、素朴なお猿さん。
思わずニヤリとしちゃう、ユニークな表情ですよね~!
(少し、ジブリ映画のあのキャラクターに似てるといませんか?)

さて、どこに飾ろうか・・・
まずはトイレの飾り棚に置いてみました。


だけど、何だかじっと見られている感じが・・・(^_^;) ここはやめよう。

いろいろ試して、最終的にはテレビの前に落ち着きました。


他の人形と並んで座る、新米のお猿。いい感じじゃないでしょうか?
ひとり満足した、あいらんどーなつでした。

今回ご紹介した「熊本県伝統工芸館」は熊本城のすぐ近く。
旅行のお土産探しにもおすすめですよ~

工芸館の駐車場からも、熊本城がバッチリ見えます!