2013年7月25日木曜日

「地きゅうり」を知っていますか?

先日、「地きゅうり」のおすそ分けを頂きました!
「くまもとふるさと野菜」にも認定されている、阿蘇地域の在来の野菜なんです。
夏になると、阿蘇地域の物産館などで見かけますよ。


普通のキュウリとは、色や大きさが違いますね。



切ってみても、このとおり。種の部分が多いんです。
この種の部分はくり抜いて食べます。食感は普通のキュウリよりも柔らかい感じです。


さて、本日の献立は、地キュウリを使ったサラダと、中華風の炒め物です。
地きゅうりは大きいので、1本でいろいろなメニューに使えますよ!

サクサクとした食感と、さっぱりした風味は夏にぴったり。
ぜひお試しあれ!(あいらんどーなつ)