2013年7月23日火曜日

「よ~へ~ほ~♪だモン☆」~もうすぐ山鹿灯籠まつり~







22日(月)、山鹿の夏の風物詩「山鹿灯籠まつり」のPRのため、山鹿灯籠まつり実行委員会など、山鹿灯籠まつりの皆さんが蒲島知事を表敬訪問されました(^^)


山鹿灯籠まつりといえば、何といってもこの千人灯籠踊りが圧巻!

私も何回か見に行きましたが、毎回暑さも吹っ飛ぶほどうっとりしちゃいます♪

「よ~へ~ほ~」の調べにあわせて、頭上に灯籠をのせた女性たちが優雅に舞い踊り、幾重にも重なる灯の輪が、見る人を幻想的な世界へ・・・

毎年、8月15・16日に行われますので、まだ見たことがないという方は、ぜひ今年こそ!
http://www.yamaga-kankoh.hinokuni-net.jp/specials/summer/

今回訪問された灯籠娘の素敵なバックショット♪

部長も目が点になるほど、優雅で美しいたたずまいです。

「あの娘がタイプかモン・・・」

「おーい、部長・・・(^_^;)」


でも、思わず部長が見とれるのも分かる気がします(^^)

「きれいですよね~♪」

ちなみに、皆さんが頭につけている金灯籠は、灯籠師と呼ばれる職人さんが、和紙と糊だけで作られているもの!

だから、実はとっても軽いんです。





「ボクも金灯籠つけたいモン!」

部長たっての願いで、知事とお姉さんに金灯籠をつけてもらいました~(^.^)


「灯籠娘の仲間入りかモン?」

 

灯籠娘の皆さんが、踊りを披露してくれました!
  



「よ~へ~ほ~♪」

優雅な舞にうっとり。



「くまモン with 灯籠娘」(^_^;)

最後はみんなで記念撮影(^^♪

部長の金灯籠だけやたら飛び出てますね・・・


「今年の夏は、山鹿にカモン☆」

灯籠踊りはもちろん、たくさんの出店もあって、とても楽しめる山鹿灯籠まつり。

今年も行っちゃおうかな~♪(みのはらみ)