2013年7月22日月曜日

暑い日に出かけたいひんやり涼スポット

こんにちは!暑さにはめっぽう弱いBナスです。

今日は、我が家からほど近い夏の涼スポットをご紹介します。私は、豊富な地下水があちこちから湧き出す水のまち、嘉島町に住んでいます。嘉島町には上水道はなく、全世帯が地下水を汲み上げて使っています。

そして、我が家から徒歩20秒の道路脇(嘉島町下六嘉 六嘉橋近く)には、冷たい地下水がこんこんと湧き出す湧水池があります。


ここを我が家はプライベートプール代わり?に使わせてもらっています。早朝は貸し切り状態で、まさにプライベート空間なのです。この階段を下りると、もう気温がまったく違います。冷たい風が吹いて、水に入らなくても涼しい~!


水はとっても冷たくて、水浴びをはじめてから体が慣れるまで少々時間がかかります。あまり長く浸かっていると、唇が紫になってきます・・・。

水深は30cm前後で、小さな子どもで安心の深さなのです。



魚やザリガニもいて、日が高くなってくると、魚取りや水浴びにやってくる人々で、にぎわってきますよ。


うちの息子もこの日、水底に潜むドンコ(熊本弁ではドンカッチョ)を見つけて、見事、網でゲット!

地下水が豊富な熊本には、このような湧水池が各地にあります。こんな場所が近くにあるなんて贅沢ですよね。

暑い暑い熊本ではありますが、こんな涼しいスポットもあります。ぜひぜひ、夏休みは熊本へお出かけくださいませ。
(Bナス)