2013年7月30日火曜日

熊本県は、ものづくりを頑張る高校生を応援しています\(^o^)/


「フレー!フレー!高校生~♪」

「あら?今日はボンボンなっとつけて、どぎゃんしたと?」

ものづくりを頑張る高校生を応援だモン☆

「あっ、今日は、県政テレビの取材でしたね~!」

・・・ということで、今回は、県内の工業系高校生の技術技能を向上させるための、県の取り組みを取材しに、翔陽高校へやってきました。

県では、県内の技術者や技能熟練者による実技指導講習を行い、高校生が学校では学べない高度な技術や技能を習得できるようサポートを行っているんです!

「隊長!がんばる高校生をしっかり応援してくまさいね!」




「さあ~て、おもちゃでも作るかモン?」

「隊長!!あたが作ってどぎゃんすっとですか~(>_<)高校生を応援してくまさい!」


「ふむふむ・・・だいたい分かるモン☆」

「ばっ!隊長な本気バイ(>_<)」


「熟練の技かモン☆」


「できたモン☆」

「・・・・・できたんかいΣ\( ̄ー ̄;)」

ふぅ~、ここからが本題です!

熟練技能者からしっかりと技能を学ぶ高校生!

高校生の皆さん、本当に真剣で、向上心をひしひしと感じました!

(自分の高校時代が恥ずかしくなりました。。。)

でも、本物の職人さんからじかにこうやって技術技能を学べる機会はそうないですもんね(^^)


頑張る高校生に刺激されて、モンモン(悶々)してきた!?


「ばっ!また何かつくりよるね!隊長(>_<)」

校長先生も様子を見に来てくださいました(^^)/

「校長です。くまモン、よろしく!」

「部長だモン。よろしくま☆」

頑張る高校生と一緒に記念撮影!みんなとっても初々しいですね!

でも、みんな本当にしっかりしていましたよ。

よかった~のポーズ☆

帰るぎりぎりまでサービス精神満点のくまモン隊長でした(^^)


このとき取材したものは、8月1日(木)の午後7時54分から、KABで放送されます!

県内の方は、ぜひリアルタイムでチェッくましてください!

県外の方は、後日、インターネット動画で見られますのでお忘れなく♪(みのはらみ)

http://www.kininaru-k.jp/2013/movie/4ch.php