2012年11月14日水曜日

水俣でお昼ごはん♪


今日は取材でちょっと水俣へ(^^♪

お昼になって、さあ何を食べようかなと・・・

「水俣といえば、水俣チャンポンたいね~、ばってん、今『水俣芦北海老いろいろフェア』もしよるけん、海老グルメもよかね~」とかなり迷いました(^_^;)



で、結局食べたのは、海老いろいろフェアの「足赤エビフライカレー」

足赤エビとはこのあたりの特産で、体長20センチほどの足が赤いエビ。うま味とプリっとした食感がクルマエビに匹敵するといわれるほどのおいしさを誇ります。

からっと揚がった衣の中には、ぷりっぷりっの身がぎゅっと詰まっていて、エビのうまみを存分に味わえます。ボリュームも大満足でした。

「足赤エビフライカレー」を選んだ理由には、これも一つあります。
・・・・・いや、これだけです。部長にそんな顔されたら(^_^;)

一緒にいた方は、水俣名物「水俣ちゃんぽん」を頼まれました。
これもうまいんですよね~(^^♪

 水俣ちゃんぽんの特長は、麺が白いこと。

 これは、麺に卵を使っていないからだとか。

日替わり定食は、手書きのくまモンが(^^)
くまもとでは、もはや当たり前の光景ですが、全く、くまモンを知らない県外の方がこれを見たらびっくりするかもですね。

皆さん、水俣へお越しの際は、海老グルメやちゃんぽん、ぜひ味わってみてくださいね。(みのはらみ)