2012年11月22日木曜日

みなまたのきれいな海に感動!

先日、水俣スウィーツの取材(先日、ブログにアップしています)に行ってきましたが、そのとき立ち寄ったのがこちらの「水俣エコパーク」

58ヘクタールという広大な埋立地に広がるエコパーク水俣。
道の駅みなまたや美しい日本庭園「竹林園」などがあり、優雅な名前の恋路島(こいじしま)を望む海岸線には、汐の香りと波の音を聞きながら散歩ができる、長さ465mの親水護岸が続いています。

こちらがその「親水護岸」。左上に見えるのが悲恋伝説が残る恋路島です。
この日はちょうど天気も良く、きれいな海と青空を望むことができました(^^♪

見てください\(^o^)/

海の水がとってもきれいでしょう!?透きとおった海水はまるで湧水のように澄んでいました。

公害のイメージから、水俣の海はあまりきれいでないというイメージを持っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、実は今の水俣の海はこんなにきれいなんですよ!


親水護岸には、「恋人の聖地」もあります(^^)
カップルで、夫婦で、ゆっくりと護岸沿いを歩いてみませんか?
絶好のデートコースだと思いますよ(*^-°)v

くまモンもここには何度も訪れています(^^)
「部長!恋人募集中のアピールですか?いつきちゃんに怒らるっですよ!」

皆さん、水俣へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください♪(みのはらみ)