2012年11月15日木曜日

くまもと米粉インストラクターが誕生しました

皆さん、「くまもと米粉インストラクター」をご存知ですか?
米粉の魅力や、簡単でおいしい米粉料理を教えてくれる人です。
くまモンと一緒に、インストラクター養成講座の会場を訪問しました。

講師の説明をメモを取りながら熱心に聞く受講者の皆さん。
くまモンも一緒に・・・

と思ったら、熱心に食材を物色中。

 思わず手が出てしまいそうでしたが、ギリギリのところで我慢しましたよ。

受講生にやさしく教えてもらいながら、米粉クリームのコーンチャウダースープ作りに挑戦中。
食材に手を出さなくてよかったね。

この日は、他にも
・ポークヒレのソテー バスキューズ風
・米粉のケネルサラダしたて
・米粉のスポンジケーキ
を作りました。

米粉を使ったスポンジケーキが、先生の手にかかると
見事にデコレートされ、かわいいクリスマスケーキに変身。

そして、お楽しみの試食の時間。

私もケーキをいただきましたが、しっとりしておいしかったですよ。
小麦粉と比べて吸油率が低いため、揚げ物などにご利用いただくとヘルシーです。

この日は、米粉インストラクター養成講座の最終日であったため、認定証授与も行われ、30名近くの米粉インストラクター第1期生が誕生しました!
今後、各地の料理教室などへ出向き、米粉料理などを紹介していただく予定です。

米粉料理が食べたい!という方は、「くまもとの米粉」サイトをご覧ください。
米粉レシピや米粉商品取扱店を紹介しています。
抽選でギフト券や米粉グッズなどが当たるキャンペーンも実施中です。

取材の途中、バッタを見つけたくまモン。

この日の取材の様子は、12月10日(月)の「おしえて!くまモン」で放送されます。
お楽しみに。(はぴねす)