2012年11月20日火曜日

「山太郎さん」を食す!?

皆さんは、「山太郎ガネ(ガニ)」をご存じですか?


こんなやつです(^_^;)

「モクズガニ」が一般名で、地方によっては「山太郎ガネ」や「ツガニ」と呼んだりするよう。

熊本県北部では、「山太郎ガネ」の名で親しまれています。
 

県北を流れる「菊池川」では、ちょうど今の時期、この「山太郎さん」がたくさん獲れ、玉名郡の和水町(なごみまち)では、「山太郎ガネ祭り」というお祭りも開催されるんです(^^)

ということで、週末、昼ごはんに「ガネ飯」をと思い、行ってきました~!


「ばっ!たいぎゃ人多かばい!もうガネ飯残っとらんとじゃ?」と非常に不安に・・・・・


「よかった~!まだ何とか残っとった~!ばってん200円て安っ!」

しかし、ガネ飯とガネ汁目当ての方がやはり多く、長蛇の列・列・列!!

ガネ汁はすでに売り切れ(__)、ガネ飯も予約して40分くらい待ちました(^_^;)

ガネ飯です(^^)/
ガネを豪快にぶつ切りにしたものを、ご飯と一緒に炊き込んであります。
ガネの風味が残ったガネ飯、非常に美味でしたよ(^^)

し・か・し!ガネがもうちょっと欲しい!!と思っちゃったのも事実。。。

ならば、「ガネを買って帰って、自分で作ってやろうじゃないか(*^-°)vガネ汁も食べれなかったし 」ということで、生きている山太郎さんをお買い上げ~。まだ袋の中でザワザワ動いてました・・・

ガネを売っていたおばちゃんの言うとおり、よく洗ったガネをそのまま4等分くらいにぶつ切りにし、炊き込みご飯の要領で、味付けして「ガネ飯」を作ってみました(^_^;)

「うーん、この画は結構グロイな・・・」と思いつつも、カニの香りをふんだんに含んだ湯気をかぐと、食欲がぐんと高まります!


見た目はアレですが、カニの風味がたっぷり染みわたったご飯に、カニみそをつけながらいただく「ガネ飯」、もう最高のおいしさでしたヽ(^◇^*)/



ガネの味噌がしっかりと溶け込んだ「ガネ汁」!
売り切れで食べられなかったので、作っちゃいました(^^)
これもうまかった~ヽ(^◇^*)/

皆さん、玉名郡和水町の「山太郎祭りinなごみ」お薦めですよ(^^)
今年はもう終わっちゃいましたが、ぜひ来年に!(みのはらみ)