2012年11月25日日曜日

くまもとに来たら絶対食べておこう!~ど定番グルメ(^^)~

週末、久々に飲みに行きました(^^♪

お伺いしたお店は、くまもとの郷土料理を多く取り揃えたお店。

いくつか郷土料理を頼んだので、酒がぐいぐい進むこと間違いなしのくまもと定番グルメをちょっとご紹介しますね。






ジャジャン!まずはこちら!「レバ刺し~」(*^-゚)v

「えっ!?レバ刺し!食べられないんじゃないの?」

ご安心ください(^^)ここはくまもとです!くまもとといえば、「馬!」。

そうです、こちらは馬のレバ刺し!
くまもとでは普通に居酒屋さんにおいてあることが多いのですが、県外の方から見たらサプライズなんでしょうか?

玉ねぎをレバーでくるっと巻いて、ゴマ、ネギと絡めて、ごま油をつけて食べてください。ものすごく絶品ですから!

こちらは色々楽しめる「郷土料理七種盛り」。
盛り付けもいい感じ♪


くまもと名物の高菜でつくったおむすびと山うに豆腐(^^)
山うに豆腐とは、豆腐のみそ漬けのことで、チーズのような濃厚なコクがたまりません。
高菜おむすびにこれをちょっとつけて食べるとうまさ倍増!!


くまもと定番グルメ「馬刺し」です。
適度にサシの入った赤みの馬肉は、口の中でとろけます(>_<)

これはかなりうまい\(*^▽^*)/

県外の方は知らない方も多いかも!?
馬の「たてがみ」です!

濃厚な脂身がくせになる一品で、私も大好物です(^^♪

こちらは「一文字のぐるぐる」です(^^)
不思議な名前でしょう?

こちらもくまもとを代表する郷土料理です。わけぎに似た小ネギの一種をぐるぐるに巻いて、酢味噌でいただきます。

シャキシャキの食感がたまりませんよ!

以前、「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された「桜納豆」ヽ(^◇^*)/
馬刺しと納豆の奇跡のコラボです!

タレをかけて、よーくかき混ぜてから食べてください(^^♪
馬刺しと納豆は意外と合うんですよ。

新鮮なトマトスライス(^^)
くまもとはトマト生産量日本一なんで、トマトスライスは外せませんね。

ん?何でしょう!?このでかい手羽先は(ノ゚ο゚)ノ


でかっ!!( ▼o▼ )w

実はこれは、「天草大王の手羽先」なんですよ。手羽先でこのサイズって!

天草大王といえば、くまもとが誇る地鶏のことで、大きいものになると何と90センチ近くとか!
まさに大王の名にふさわしい鶏ですね。
塩のみでシンプルに味付けされた手羽先は、肉がぷりぷりで、最高に美味(^^)


皆さん、いかがでしたか?くまもとのど定番郷土料理の数々。

出張や観光でくまもとへお越しの際は、ぜひここで紹介したものを食べてみてくださいね。
あっ!〆はもちろん熊本ラーメンで(^^♪(みのはらみ)


くまもと定番グルメはこちらも参考になりますよ