2012年11月20日火曜日

テンションあがる水俣スウィーツ♪~洋菓子編~

先日、「水俣スウィーツ」の取材で水俣市へ行ってきました(^^)

水俣市は、市内中心部に何とお菓子屋さんが、20弱もある!「スウィーツのまち」として最近知られています!
ほんとに、いたるところにお菓子屋さんが点在してて、「水俣ん人はたいがい、お菓子ば好かすとばいね~」と常々思ってました(^_^;)

「なぜ水俣にはこんなにお菓子屋が多いのか!?」については、今月の「Movie!くまもと」で特集しますので、皆さん、ぜひインターネット動画を見てくださいね(11月29日配信予定)!

今回のブログでは、その取材で撮ってきた色とりどりの、スイーツをちょっとご紹介します♪

「水俣にうまいスウィーツあり!」と少しでも感じ取ってもらえれば(^^)

水俣のお菓子屋さんに置いてある「スウィーツマップ」。ご覧のとおり、所狭しとお菓子屋さんが!
ウェブでもこちらに掲載されています。
マップを片手にお菓子屋さんを色々回ってみてください。
http://www.minamata-hiyori.jp/sweets.html

こちらは、水俣の地元素材(栗や柚子)を使ったスウィーツを数多く取り揃えるお菓子屋さん。
ショーウィンドウにずらっと並んだ色とりどりのかわいいスウィーツを見ると、女性でなくともテンションあがりますね~

水俣産のフルーツも取り入れたタルト、水俣産の栗を使ったモンブランなど(^^)
もう、たまりません(>_<)

これ、絶対うまいですよね~(^^)
自分で撮った写真ですが、今見てるだけで、もうたまりません!
フルーツの甘酸っぱさとタルトのさくさく感が口の中に広がってきます(^^♪

こちらは「天使のみなまたちーず」。チーズケーキなんですが、チーズの香りとうまみがちょうどよく意外とさっぱりしていてとてもおいしかったです(^^)
チーズケーキが苦手な方でもこれならたぶんOK!

こちらも同じく天使シリーズ。「天使の(黒糖)プリン」。
この天使シリーズ、このお店の人気商品とのこと!


栗好きにはたまらないでしょうね~
水俣の頭石(かぐめいし)地区の栗をふんだんに使ったモンブランケーキ(>_<)

ホールケーキもどれもおいしそう!
そろそろクリスマスシーズン、今年のクリスマスケーキは水俣スウィーツでいかがですか?


続いてこちらのお店は、色んな種類のシュークリームが食べられるお菓子屋さん(^^)/
「薔薇シュークリーム」気になりますね~

こちらは、栗の甘みと香りを存分に楽しめる「栗まるごとシュークリーム」!
地元産の栗を使った逸品です。

手書きのくまモン(^^)
くまモンロール発見!


シュークリーム以外にも、色んなケーキがたくさん!
ちょっとした手土産とかにも喜ばれそうですね。

皆さん、「水俣スウィーツ」いかがでしたか?
水俣にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね(^^♪(みのはらみ)